「at 武道館ー完全版 by チープ・トリック」入手。

えー、中学生くらいの時、チープ・トリックが大好きでして、確かバンドでコピーとかもしてた。

当時「at 武道館」とうライブ盤が出て、よく聴いてましたね。

チープ・トリック at 武道館
チープ・トリック
SMJ (2013-03-06)
売り上げランキング: 305,576

ギタリストのリック・ニールセン、変態っぽい風貌ですが、あなどれません。私的には天才だと思います。おちゃらけて弾いてるようですが、ドライブ感がハンパじゃない(ここらへんは、エディ・ヴァン・ヘイレンも同じ)。基本的に3ピースのバンド+ボーカルという構成ですが、まったく薄さを感じない、音と音の隙間さえも味方につけてしまう感じの重厚なサウンドです(ってよくわからんか? 笑)。

で、発見しました。「at 武道館ー完全版」幻のライブ映像DVD付きです!
DSCF5331
なんと、武道館で19曲もやってるじゃないですか! 当時のアルバムには10曲しか入ってなかったですからね。残りの9曲はお蔵入りしてたってわけです。ライブ映像も19曲入ってます! まさに私、狂喜乱舞ですよ。

いやー、いい時代になったもんですね。チープ・トリックのライブ映像は少ないですから生演奏が聴ける、観れるのは、大変貴重です。

私のおすすめは、「甘い罠(I Want You To Want Me)」ですね。2010年の映像ですが、リック・ニールセンのギター炸裂してます。
https://www.youtube.com/watch?v=InnuoHeEcNU

at武道館-完全盤(DVD付)
at武道館-完全盤(DVD付)

posted with amazlet at 13.11.30
チープ・トリック
SMJ (2013-07-24)
売り上げランキング: 39,547

コメント

  1. すえ より:

    リックがずいぶん大きくなってますね!驚。

タイトルとURLをコピーしました