これは観ねばなるまい! 伝説のロックフェ ス「BEATCHILD 1987」

ブログ

えー、1987年、8月22日から23日にかけて熊本県阿蘇郡久木野村(現・南阿蘇村)にあるアスペクタで行われた日本初のオールナイト・ロック・フェスティバルである「ビートチャイルド」の音源が、今年5月、品川の寺田倉庫で見つかった事により、26年ぶりに先週末から映画として公開されました。

top_main

こちらに詳しい説明があります。
http://www.youtube.com/watch?v=x7_mMgZ1Wks
白井貴子さんのステージは、大雨で1時間中断した上にギターアンプ2台がつぶれ、ドラムとキーボードだけで続行することになります。

実は、この会場となった熊本のアスペクタって、バブルガム時代に、なんかのフェスで出た事があるんですよね。確かその日も悪天候で、飛行機が欠航し、どっかのバンドはドラマーが来れず、別のバンドのドラマーが急遽助っ人でたたいたのを覚えてます

バブルガムブラザーズバンドも、本番直前に到着し、サウンドチェックやリハが一切出来ず、当時、ギター、キーボード周りと、コンピュータ音源のセッティングを担当していた私は、オープニングの音が出るのかと、冷や汗かきながらステージ袖で祈ってました。

で、伝説のロックフェ ス「BEATCHILD 1987」ですが、やはり見所は、当時21歳の尾崎豊でしょうね。まさに全盛期ですよ。
1376373386

土砂降りの中ステージに向かう尾崎は、神々しいほどです。

私も若い頃は、「山形の尾崎豊」(笑)と呼ばれていたくらいなので、なんとしても彼の勇姿を目に焼き付けたいと思っています。
尾崎

コメント

タイトルとURLをコピーしました