土門氏、本番中に大失態をおかすっ!

ブログ

えー、今朝のブログで、「YAMAHA THR5A が異常に良い音がする」とか、調子こいてたからでしょうか、本日の老人ホーム演奏会で大失態をおかしてしまいました。

演奏会も中盤、盛り上がってきたところで、私のソロコーナーです。

トークも大受けで、その勢いで「戦場のメリークリスマス」に突入したところ、イントロが終わり、これからという時に、音がプツッと出なくなりました(汗)。

接触不良かと思い、コンセントやらプラグやらグリグリしてみましたが、一向に音は復旧しません。お年寄りや、スタッフさんも何事かと思って凍り付いてます。完全にどっちらけました。

なんと、痛恨のデッドリィー電池切れですっ!(大汗)

いやー、アルカリ電池なんで6ヶ月は持つんじゃないかと、すっかり安心しきってました。電池には日付も入れて、定期的に交換してたんですけどね。または100均で買ったアルカリだからしょぼかったんでしょうか? まあ、ここんとこ戦友ギターばかり弾いてますから、使用頻度が高かったというのも言えますね、後の祭りですが…。

不幸中の幸い、こんな事もあろうかと、電池ボックスは、ボディの中でなく外付けにしてあるので、電池交換して、次の曲からは普通に音出ましたけど、「戦場のメリークリスマス」は、完全生音でやりました。それはそれで気合いが入った気もしますが、今後は細心の注意を払いたいと思います。

写真、無理矢理外付け電池ボックス。
DSCF4755

戦友ギターには、L.R.Baggs Element VTC が、後付けされていて、音質は申し分ないんですが、電池の残量がわからない。これ結構しんどいですね。2万5千円もするんですから、その辺なんとかならんですかね。売れっ子のプロみたいに、毎回電池交換するわけにはいきませんから、それぐらいの機能は付けてほしいと、声を大にして進言致します。

で、電池に書いておいた日付けを見たら、5月12日に替えたようなので、寿命は、大体4ヶ月くらいという事ですね。これからは3ヶ月おきに交換することにします。一つ勉強になりました。皆さんも気をつけてください。大体目安は3ヶ月です。

写真、演奏会からの帰り、井の頭線のベンチでかなり落ち込んでいる土門氏。
domon1

L.R.Baggs Element VTC
L.R.Baggs Element VTC

posted with amazlet at 13.09.29
L.R.Baggs
売り上げランキング: 10,788

コメント

タイトルとURLをコピーしました