土門さんが一番気に入ってる動画はどれですか?

ブログ

えー、「土門さんのYouTube動画で、自分で一番気に入ってる動画はどれですか?」というご質問?を頂いたのでお答えしたいと思います。

自分でアレンジした物のなかでは、「A Day In The Life」ですかね。これは私がビートルズの中で一番好きな曲でもありますし、なんかのアンケートで、ミュージシャンが選んだ好きなビートルズの曲ベスト1でもありました。あと「ランキング! ザ・ビートルズ」という日本で発売された書籍で、ビートルズ好きとして有名な著名人100人が選んだベスト1でもあった気がします。
A%20DAY%20IN%20THE%20LIFE
この曲は、Aメロが3回くるので、どうやって3回もたせようか苦心しましたね。ハーモニクスを使ったり、3回目は3フィンガーぽく弾いてバリエーションを付けました。半音づつ上がって行く箇所は、オリジナル通りにやったらコード感と迫力が今ひとつだったので、かなり自己流です。あとオリジナルはかなりハネてるのですが、私のバージョンは、ほとんどベタです。そこらへんでオリジナリティ?を出したって感じでしょうか。

この曲は、とにかくギター1本でやってみたかったんでよね。最初挑戦した時は絶対無理だと思ってましたけど、毎日コツコツ(1日に数小節づつとか)やってたら何とかなりました。確か一応の形になるのに数ヶ月かかったと思います。持論ですが、やっぱソロギターは根気です。手が大きいとか、才能がどうとかは、二の次、三の次ですね。情熱と根気があれば何とかなると思います。こんなことを踏まえて聴くと、また一味違うかもしれません。


明日は、他人?のアレンジでやった曲で、一番気に入ってる動画を、解説付きで紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました