老人ホーム演奏依頼が入りました。

ブログ

えー、今月何本か老人ホームでの演奏の仕事(ありがたいことにギャラが出る仕事)が入ったのですが、基本的に、女性のクラシックだかオペラ歌手だかと一緒なので、曲がいつもとだいぶ違います。

こんな譜面渡されました。
DSCF4994

なんと「愛の讃歌」です! 

いや、嫌いじゃないですよ、こういうの。ただ今回女性歌手の伴奏なので、なんというか、いつもと曲想が違うんですよね。「与作」とか、「島唄」とか、そういうのは得意なんですけど… あと、何故かキーが、B♭とかE♭とか、そういうのが多いんですよね。まあ、少し妥協してもらったり、カポ付けたりしてやりますよ。

あと「アヴェ・マリア」って、始めの「♬ア〜ヴェ〜 マリ〜イア〜♬」しか知りませんよっ!どないせいっちゅうんですかっ? 
p1

それにB♭だし(汗)。ここだけの話ですが、昔、浜田省吾が弾き語りバージョンやってたんで、それ参考にさせてもらいますよ(そんなんでいいんかい?)。

とりあえず、背に腹はかえられません。何とか頑張ります!

コメント

  1. すえ より:

    記号がついたキーはいやですよね~。
    へんなキーの分、その歌手さんの分のギャラをすこしこちらに・・・・(以下自粛)

    お年寄りは泣いて喜ぶとおもいます。がんばってください!

  2. 中川 誠 より:

    7/21の小平でのボーカルサポート&ソロ良かったですよ。なによりここでお目にかかったのが驚きでした!
    握手してツーショット写真を撮っていただいた者です。
    4、5年前にyoutubeでインストのギター演奏を見つけて、こんな人おるんや〜と本も買って応援してた隠れファンです。次回はライブで是非!

タイトルとURLをコピーしました