iRig Acoustic Stage サウンドチェック。

ブログ

えー、巷で話題の「iRig Acoustic Stage」です。

なんだかわかんない人もいるかと思いますが、簡単に言うと、アコギやウクレレ等で、マイクとかセッティングしなくも手軽に高音質でライブやレコーディングが出来るという代物です。

Live in Tube2
Live in Tube2

posted with amazlet at 17.04.24
土門秀明(Hideaki Domon)
Solo Guitar Records (2015-08-30)
売り上げランキング: 8,483

ソロギターのレコーディング(自宅とかリハスタでやる場合)で一番の問題は、周囲の環境ノイズをどう減らすかという事なんですよね。いやー、これ本当にやっかいですよ。せっかくリハスタ借りても、隣でドラムが練習してたらアウトですし、家とかでも外の音や、冷蔵庫、空調など結構ノイズあります。

で、これがあると全て解消されるかと思い、自宅で録音してチェックしてみました。iRig Acoustic Stage自体は、「Solo Guitar Records」代表の秋田氏にお借りしました。秋田氏はでウクレレでのライブ用に買ったらしいです。

USB端子があったので、そのままmacbookにつなぎ、Logic pro9 でリバーブかけてます。

曲は最近ジャズにハマってるので「ふるさと」なんちゃってジャズバージョンです。

地下鉄のギタリスト
地下鉄のギタリスト

posted with amazlet at 17.04.24
水曜社 (2014-01-20)
売り上げランキング: 2,118

コメント

タイトルとURLをコピーしました