Apple、Logic Pro Xを発表。

ブログ

えー、しかし忘れた頃に発表しますねーLogic Pro X。完全に想定外でしたね。
logicrumours.com_LogicX-1024x715

ま、対応OSが、OS X v10.8.4以降だし、金欠なんで、今すぐ購入する予定はないんですけど、欲しくなる機能満載です。だてに何年も待たせてないですね。

私の、入魂のファーストアルバム「From The Underground」も全てLogicで制作しました。
FromTheUnderground

ここで、このアルバムでの自宅録音の秘密明かしちゃいましょうかね。

生ギターの録音ですが、いろいろ実験してみた結果、これがベストでした。「From The Underground」の生ギターは、全てこの方法で録音しています。

まず、ZOOM H4(ステレオハードディスクレコーダ)で、30cm前方あたりから普通に録ります(wavファイルに設定)。
zoom1

次に、録ったwavファイルを、マックに移動させて、Logicで開きます。

あとは、必要であればEQで微調整して、Space Designer(リバーブエフェクト)をセンドリターンでかませ、ちょっとリバーブ(エコー)を加えます。

以上なんですけど、簡単過ぎましたかね。

で、なんで生音をマックに直で入れないかというと、一度、コンデンサーマイク(AKG)を使って、オーディオインターフェイス(Roland UA-5)を通し、USBで直入れしたんですが、防音装置の無い、普通の部屋での録音なので、いろんなノイズを拾っちゃうんですね。ハードディスクの回転音とか、冷蔵庫のノイズとか、サーっというノイズとか etc…

しかしながら、ZOOM H4で録ると、不思議とノイズが入らない(聴き取れない)んですよ。おまけに音がふくよかになる。特性の問題なんでしょうが、全て良い方向に出るんです。

ちなみに、これも、その方法で録ってます。

これは、画面の都合上、少し下からZOOM H4で狙って録ってますが、結構良い音で録れてるでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました