桜木町バスキング視察。

ブログ

えー、昨日は横浜の桜木町で、peacejoytown益田氏と、先日FPD2013の決勝に出場したYuta Tanaka君が、バスキングをしてるらしいという情報を嗅ぎつけ、現場まで行ってみました。

駅を降りると、遠くの方に二人の姿が見えてきました。
masuda&yuta

「Yesterday」を演奏してるもようです。
masuda&yuta2

場所的には、駅に向かって演奏している感じです。人の流れはありますが、ちょっと離れ過ぎという感じもします。駅に近づき過ぎると、苦情が来る心配があるからでしょうか、許可制のロンドン地下鉄に慣れてる私として、やはり無許可というのはどこか不安があります。でも、お二人は気持ちよく演奏しておられます。
sakuragityo

しかしながら、周囲の反応は厳しいものがあります。足を止めて聴く人はほとんどいません。やはり日本でバスキングは根付かないのでしょうか。文化や風習、宗教の違いがあるのでしかたがないかもしれません。日本では日本なりのやり方を模索する必要性があると感じました。ポジティブに考えれば、アンプを使った大きい音で練習するには最適という見方もあります。スタジオ代も掛からないし出会いもあります。

さて、機材調査です。

益田氏のアンプ ROLAND CUBE Street です。野外ですが音量は十分です。
RolandAmp

Yuta君のアンプ PHIL JONES BASS CUB です。ベース用アンプのためか低音効いてます。
ampyuta

BASS CUBにはリバーブがついてないので、T.Cのリバーブを使っています。
tcReverve

益田氏のギター CAMPS CUT-900-S です。スプルーストップらしい癖の無い伸びのある音です。
camps

関係ありませんが、益田氏のビートルズ時計がオシャレです。アップルレコードの刻印があるので、その時代の正規品であれば大変価値のあるものでしょう。箱もあるそうです。
watch

裏面です。国旗はU.Kですが「England」となってます。やや微妙です。マニアの方情報求みます。
watch2

Yuta君のギター YAMAHA N-700 です。スティール弦らしからぬふくよかな音です。
yamaha

今日は入りが悪いようなので、地下鉄のギタリスト土門氏も、十八番の「Tears in Heaven」で参戦です。
domon
しかしながら、まったくお金が入りません。やはり地下鉄じゃないと本領発揮できないのでしょうか。面目ない。こころなしか顔がカンニング竹山です(笑)。

最後に、お二人で「A Whiter Shade of Pale」(青い影)を弾いてもらいました。

コメント

  1. kenchan より:

    う~ん、難しいですね。最近の日本人(特に若者)はそもそも立ち止まると言うことが嫌いみたいですね。ラーメン屋やi-phone発売などに何時間も行列作るのに、生の演奏にはあまり興味が無いらしいです。

    • domon より:

      ロンドン地下鉄でも立ち止まらないのが普通なのですが、ちゃんとお金は入れていってくれますね。チューニングしている時でも入りますから、そういう文化なのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました