レアなJeff Beckモデル発見。

ギター紹介

えー、Jeff Beckモデルと言えば、私達の年代では、これなんですが。
SE500J

私が初めて買ってもらったエレキギターもアリアプロ2のJeff Beckモデルでした。ディマジオのファットストラト(FS−1)とかいうUSA製のピックアップ搭載のやつでしたね。確か同時期にディマジオのハンバッカー2基搭載(1個定価26,000円)のレスポールが定価50,000円で売っていて、いったんどうなってんだ?と、友達と不思議がってた事が、走馬灯のように蘇ってきました。

で、最近では、やはりこれでしょうねえ。
fusa_jeffbeck_st

あちこちチューンアップされてますが、ま、普通のストラトですね。

しかしながら、私の一番好きなタイプは、ラージヘッドのストラトなんですよね。
img_632296_56046289_1
Jeff Beck Playing Guitar
cbe24970aa745429e88eeec012b1d26b9353be94_6_64617124_182_large

いたって普通のラージヘッドのようですが、実はちょっとレアなタイプで、ネックが4点止めでありながら、トラスロッドはブレットタイプ(ヘッドのトラスロッドが飛び出たもの)なんですよ。この仕様は、本家のカスタムショップでも、まず見当たらないですね(過去にあったみたいですが)。

それがなんと、Fender Japanで、「ST72JB」として、2004-2006年にカタログ外商品として販売されてたんです!

これです。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

しかしながら、よーく見てみると、ピックガードのネジ穴の位置が、60年代初期〜中期のパターンじゃないですか?!当時のJeFF Beckの写真と照合しても、やはり違ってるようなんですが… しかしある筋の情報に寄りますと、ボディは60年代製かもしれないという事ですので、わざとそこもコピーしたのかもしれません。もしそうだとすれば、Fender Japan恐るべしです(笑)。

現在、中古が2本ほど出回ってますが、気になる方は検索してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました