虹の彼方に Over The Rainbow

ブログ

えー、歌の発表会の伴奏の仕事で、「Over The Rainbow」をやる事になったんですけど、これ邦題は正式には「虹の彼方に」なんですね。ずっーと「虹の彼方へ」かと思ってました。

DSCF5096

でも「虹の彼方へ」の方がしっくりいきませんか?

ま、微妙ですが。

しかしこれ、あの有名な主題の前に、何やら別のメロディがあるんですね。初めて知りましたよ。Youtubeとかで探しても出てきませんね。私譜面読めませんから、そこカットでお願いします。

おまけに、キーがE♭ですね… んー、これはカポ付けて乗り切りますか。あと、もらった譜面がピアノ譜なんですが、途中、見た事もないコードとかいっぱい出てきますね。

「B♭9+」って何ですかね? 流れ的に、+9が出てくる雰囲気でもないんですが… ま、これもカットということで。

いやー、他人の伴奏するというのも、いろいろと勉強になりますね。自分で歌うんだったら、思いっきり簡素化したり、やりやすいように勝手に変えちゃうんですが… あ、既に勝手に変えちゃってますね(苦笑)。

Play for Japan.
21 March 2011 Live at South Kensington station long tunnel in London.

コメント

タイトルとURLをコピーしました