ストラド。

ブログ

えー、Fenderの「ストラト」ではありません。「ストラド」です。

「ストラド」とは「ストラディヴァリウス」の愛称みたいなものなんですね。

こんな本買ってみました。
DSCF4795

その名も「ストラディヴァリウス」と「ストラディヴァリウスの真実と嘘」です。私、楽器オタクなんですけど、特に古いギターとか好きなんですね。古いと言ってもギターの場合、大体100年程度ですけど、ヴァイオリンも場合はもっと歴史があります。そこらへんを掘り下げて勉強したいと思ったんですよ。

まず、この本「ストラディヴァリウスの真実と嘘」。
DSCF4800

なんと、ストラディヴァリウスで演奏したCD付きです! 
DSCF4799
しかしamazonで中古で買ったのに未開封ですよ。このCD目当てで買ったんじゃないんですかね。

そして次これ「ストラディヴァリウス」です。
DSCF4802

写真家もやってる方の著書なので、ストラディヴァリウスの写真も多く載ってます。
DSCF4803
DSCF4805
楽器マニアにはたまりません。

「ストラディヴァリウス」のほうは、もう読んじゃったんですが面白かったですよ。ストラディヴァリウスが作られたイタリアのクレモナという街は、意外に湿気が多いとか、ヴァイオリン三大名器なんてのもあるんですね。アマティ、グルネリ、そしてストラディヴァリウスなんですが、専門家が言うには、やっぱりストラディヴァリウスがダントツらしいです。

ま、あんまり書くとネタバレになるので、この辺にしときますが、なんとストラディヴァリウスのバロック・ギターもあるそうですよ。

これです。(こちらのブログに詳しく書いてあります)
Stradivari_guitar

ううー、ヴァイオリンと比べるとしょぼいですね(涙)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました