もっけだの〜会(山形県人会)at 三軒茶屋。

ブログ

えー、今日は、何だかわからないまま、もっけだの〜会に参加です。

基本的に東京に居る山形県人の集いだそうです。今回初会合だそうで、蒼々たるメンバーが集結しました。
DSCF5063

左から二番目が私ですが、その右隣は、世界的アーティストの佐藤真生氏です。彼は中学校(酒田一中)の時の卓球部の先輩です。パリやニューヨーク、故郷の本間美術館などで個展を開いたりしてます。現在は、武蔵野市立吉祥寺美術館で、佐藤真生展が催されています。今週観に行ってみようと思います。

その隣は、酒田が誇る世界の歌姫、上々颱風の白崎映美さんです。今月は、酒田の白ばらで、キャバレーナイトショーがあり、11月も酒田希望ホールで、コンサートがあるそうです。
1577-1-20130703173553

右側の方達は、主に内陸の方が多いのですが、政府関係や、某大企業で仕事してたりと、皆さん東京で活躍されてます。

場所は、三軒茶屋の奥地にある「オドモ」という隠れ家的飲み屋でして、鶴岡出身のマスターが、山形名物「だし」や、尾花沢のナスを使っての冷たい料理などを出してくれました。「だし」は、庄内ではあまり馴染みがないのですが、冷や奴と一緒に食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。

5時間目一杯、山形弁とお料理を堪能させていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました