カフェ日和 〜癒しのギターでくつろぎのひととき〜 垂石雅俊

聴かずに死ねるかっ!(CD紹介)

えー、久々の「聴かずに死ねるかっ!(CD紹介)」です。

今回は、クラシック&アコースティックギタリストの、垂石雅俊さんの作品「カフェ日和 〜癒しのギターでくつろぎのひととき〜」です。

DSCF5115

なんで知ったかというと、私が、TOKYOハンドクラフトギター フェス2013 Special Live にゲスト出演した時、同じ日に出演していて、私が控え室でだらだらしてたら、垂石さんご本人が訪ねてきてくれたんです。

本来なら、私が挨拶いかないとあれなんですが、当時は半分病人みたいなもんでしたから勘弁してくださいよ。

で、おまけに、このCD頂きました。なんて良い人なんでしょう。一流の人は性格も一流といいますし、まさにそんな物腰の柔らかい方でした。

という事で、収録曲ですが、こうなっております。

1. 虹の彼方に(オーヴァー・ザ・レインボー)
2. タイム・アフター・タイム
3. ティアーズ・イン・ヘヴン
4. マイ・フェイヴァリット・シングス
5. 追憶
6. ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア
7. フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
8. 宇宙飛行士
9. イエスタデイ・ワンス・モア
10. アメイジング・グレイス
11. サンバースト
12. タイム・トゥ・セイ・グッバイ
13. やさしく歌って
14. 僕の歌は君の歌(ユア・ソング)
15. カヴァティーナ
16. スペイン
17. 星に願いを

まさに「聴いてみたいっ!」って曲が、17曲も入っています。私が「Live in Tube」を作った時、弾ける曲が足りなくて、強引に「Over The Rainbow」ねじ込んだのとは、わけが違います。全曲、奏法もバリエーションにとんでますし、ナイロン弦の響きもとても美しいです。

Live in Tube
Live in Tube

posted with amazlet at 13.09.24
土門秀明
NEW VINTAGE RECORDS (2012-01-25)
売り上げランキング: 42,818

何曲か、私のレパートリーとかぶってますので、地下ギタファンクラブの方は、聴き比べても面白いと思います。

もちろん全曲素晴らしいのですが、私が特に好きなのは、「9. イエスタデイ・ワンス・モア」ですね。何故かと言うと、この曲はすごくやりたかったのですが、意外に難しく、私ギブアップしたんですね。そういう事も含めて、上手くアレンジしてるし、肩の力が抜けてて、とても心地よい演奏なんです(偉そうですいまそん)。

ソロギターやってる方は必聴です!

カフェ日和~癒しのギターでくつろぎのひととき~
垂石雅俊
キングレコード (2012-11-07)
売り上げランキング: 77,308

コメント

タイトルとURLをコピーしました