生命の言葉 五月

生命の言葉

えー、近所の神社にお参りに行ってきました。

拝んだあと、ふと前を見ると木箱みたいなのに、なにやらお札みたいなのが入ってます。そしてその横には、「ご自由にお取りください」と書いてあります。

手に取ってみると、こんなお言葉が書いてありました。
5月の言葉

「われ人に勝つ道を知らず われに勝つ道を知る」 柳生宗矩

解説
自分の心の中に巣食う敵、つまり邪念や怠惰心、臆病といった諸々のものを追い払ってこそ、他人に勝つ道も開ける。他人と勝負することを考えるより、まず、自分と闘って勝たなければならない。

柳生宗矩は、隻眼の剣士・柳生十兵衛の父

なるほど、その通りですね。十兵衛はそういう父の教えを聞いて、当代随一の剣豪へと成長していったのでしょう。お言葉ありがたく頂戴致しました。

毎月お言葉が変わるらしいので、また来月になったら頂いて来ようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました